tiktok danceコーチ@MIKI

新体操歴8年とバレエ仕込みのダンス音痴が強豪ストリートダンス部に入部し大逆転!! センス0・音感皆無でも出来る㊙︎練習メニューと、独自のマインドセットを用いて2年で全国大会優勝!!! 向上心のある不器用さんを自分ごとのように本気で応援します!!

これを続けるとTikTokの上半身ダンスが平面っぽくならない!正しいアイソレのやり方と練習方法 首編!!

こんにちは

TikTokダンスコーチMIKIです!

 

 

 

 

前回、

初心者が毎日5分

続けることで

必ず上達する練習

 

 

 

 

アイソレーション

についてお話しました!!

アイソレーションの重要性

を知っていただけたかと思います!

 

 

 

 

しかし、

「実際、どうやってやるの?」

「アイソレの練習やってるけど、

上手くできない..」

と悩んでいる初心者の方も

多いかと思います!

 

 

 

 

「よく分からないから

やっていない..」

という方!!このままでは

上達しません!!

 

 

少女は驚いてカメラを見つめる。彼女が見るものに驚いた。 - what ストックフォトと画像

 

 

そんな状況を避けるため今回から、

アイソレーション

やり方と練習方法を

部位別にお伝えし、

 

 

 

 

最短でアイソレが上達する

正しい練習方法

お伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

※本気で上手くなりたい人しか見ないでください!

 

 

オレンジ色の背景にファンをジャンプします。メガホンでサッカー フットボールのファンとして、若い男 - 応援 ストックフォトと画像

 

 

さっそく本日は、

「首のアイソレーション

について解説していきます!!

 

 

 

 

首の可動域を広げることができれば

首が柔らかくなるので

アップやダウンのダンスのリズムとり

が上手くなります!

 

 

 

 

また、上半身のみの

TikTokダンスを踊るにしても、

首が柔らかいと踊りに奥行きがでて

 

 

 

 

平面っぽいダンスにならず、

おっしゃれに踊れる

ようになります!!

 

 

woman 甲状腺制御 - 首 ストックフォトと画像

 

 

それでは、解説に入ります!

首のアイソレ..

首だけを体から独立させ

首の可動域を広げるための

レーニング!

 

 

 

 

○「首のアイソレ」やり方!

 

 

準備 

足を肩幅程度に開いて立つ

手は腰

 

 

首のアイソレのポイント

首以外の部位は

決して動かさない!!

 

 

首を右に倒す✖️2回

※顔は正面

 

 

首を左に倒す✖️2回

※顔は正面

 

 

首を下に倒す✖️2回

※顔は下にし、胸をみるイメージ・

体が前に動かないように

 

 

を後ろに倒す✖️2回

※顔は上・肩が上がらないように

肩は下げるイメージ

 

 

右周りに首を回す2周

※頭上が右→後→左→前を通るよう

ゆっくりとじっくり動かす

 

 

左周りに首を回す2周

※頭上が左→後→右→前を通るよう

ゆっくりとじっくり動かす

 

 

できる人は1−6を2セット

してみましょう!

 

 

 

 

※これだけでも結構大変なので

無理な人は1セットを集中して

やりましょう!

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

 

 

どうやら..

 

 

 

 

「肩が上がってしまう!!!

という声が聞こえてきました!笑

そこでコツを伝授します!

 

 

 

 

コツ1肩が上がってしまう人

手を胸の前にクロスして胸に当て

胸を下に下げる(引っ張る)

ようなイメージで1−6をやる

 

 

肩に力が入ってしまう人

リラックスして自分の首が動く範囲で

取り組みましょう!

 

 

肩に力が入ってしまうのは

首を動かそうと頑張っている証です..!

 

 

コツ1をやってみると

「思った以上に自分の首が動かない..」

と思うはずです!

 

 

 

 

○これが今の自分の可動域!

頭を横に倒すとき肩に力を入れて

肩を上げてまで肩に首をつけることが

大事なのではなく、

 

 

今の現状と向き合い、可動域を

少しずつ広げようとすることが大事です!

 

 

青い背景に重要な赤いプッシュピンを持つ白い付箋 - 重要 ストックフォトと画像

 

 

そして今日から

1日1セットを目標

してみませんか?

頑張るあなたを応援します!!

 

 

 

 

今回は、

「首のアイソレーション

のやり方とコツ」

について解説しました!

 

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

少しでも読んで良かったと思ったら

いいね

コメント

よろしくお願いします!

 

 

 

 

今後も楽しい記事を

届けられるよう頑張ります! MIKI