tiktok danceコーチ@MIKI

新体操歴8年とバレエ仕込みのダンス音痴が強豪ストリートダンス部に入部し大逆転!! センス0・音感皆無でも出来る㊙︎練習メニューと、独自のマインドセットを用いて2年で全国大会優勝!!! 向上心のある不器用さんを自分ごとのように本気で応援します!!

流行りダンスNAYEON「pop」は終始腰ふり !!下半身の動きが上手くなるためのアイソレーションの方法! 腰編!

こんにちは

TikTokダンスコーチMIKIです!

 

 

 

 

前回は、

「胸のアイソレーション

について解説しました!

 

 

 

 

続いて今回は、

下半身の動きをする上で重要な

「腰のアイソレーション

について解説していきます!!

 

 

スタジオでヒップホップを踊る若い男女のカップル - 腰ダンス ストックフォトと画像

 

 

アイソレーションとは

分離・離脱を意味し、

ダンスで言う「アイソレ」とは

身体の一部だけを動かすことを言います!

 

 

 

 

つまり、腰のアイソレーションとは

腰だけを独立して動かせるよう、

腰の可動域を広げるトレーニン

のことを言います!!

 

 

 

 

ところで、

「腰ってそんなにダンスで使うのかなぁ..」

「たとえば腰の動きはどんなところで

使われているのだろう..?」

 

 

 

と疑問に思った方もいるかもしれません!

 

 

青い紙にサムタックを付けた紙の疑問符 - ハテナ ストックフォトと画像

 

 

そこで、腰のアイソレーションの重要度を

知っていただくために

知る人も多い作品を紹介します!

 

 

 

NAYEON「pop」をご存知ですか?

TikTokで、踊ってみた動画を

載せている人が多いです!!

 

 

 

 

驚くべきことに、この作品の振付を

腰に注目して観てみると、

なんと終始腰振り

しているんです!!

 

 

ショックを受けた驚いた中国の若いブルネットの女性は、携帯電話を手に持ち、カメラに驚いた様子で、眼鏡を外して口を開け、カジュアルなtシャツで孤立したオレンジ色の背景に立ってい - 驚き ストックフォトと画像

 

 

みなさん、こんな経験ありませんか?

 

 

 

 

「手の振付だけなら

ゆっくり教えてもらえれば

真似できるけど、

足をつけると途端にできなくなる..」

 

 

 

 

私は、ダンスを始めた頃、

足が全く動きませんでした..

 

 

 

 

なぜ、苦戦するのかと言うと

腰の動かし方が分からない

或いは、

そもそも腰が動かない!!

からなんです!!!

 

 

背景に二人の女性 - 驚き ストックフォトと画像

 

 

これは逆に、

腰を思い通りに動かせるようになれば、

足を使った振付を覚えられるようになる

と言うことです!!

 

 

 

 

振り覚えのスピードを

上げるためにも、

腰のアイソレ方法をマスター

しましょう!!

 

 

若い女性のダンサーはダンス スタジオでダンスします。 - ダンス ストックフォトと画像

 

 

それでは、

腰のアイソレの練習方法を

解説していきます!

 

 

 

 

腰のアイソレーション

やり方解説!!

 

 

 

 

○腰のアイソレのポイント

腰以外の部位は

決して動かさない!

 

 

1.まず、足は肩幅より大きく開き、

膝を曲げる 手は腰

※スクワットしているような姿勢

 

 

2.次にお尻を前→右→後→左

に振る動きを2周する

 

 

※前→右→後→左→前→右→後→左

※お尻を動かしたら1回ずつ元にもどる。

(お尻を前に当てたら、元の位置に戻す。

また右に出し、元に戻すと言う様に!)

 

 

※前に出す時、お尻を閉めるイメージ

横に動かす時、脇の下を縮めるイメージ

後ろは、お尻を上に上げるイメージ

(胸がそらないように注意!!)

 

 

3.2で通ったところを

なぞる様に意識して

右回りに、お尻を2周回す

 

 

※(前→右→後→左→前→右→後→左)

と、出したところを通る様に、

大きくお尻を動かす!

 

 

※自分を頭上から見て、

頭を中心にお尻で円を描くイメージ!!

 

 

プラスチックフープのオーバーヘッドを持つ女性のリーディングチーム - 頭上 ストックフォトと画像

 

 

次に、左からスタートして

2−3と同じ動きをします!

 

 

4.次にお尻を前→→後→右

に振る動きを2周する

 

 

※前→→後→→前→→後→

※お尻を動かしたら1回ずつ元にもどる。

(お尻を前に当てたら、元の位置に戻す。

また右に出し、元に戻すと言う様に!)

 

 

※前に出す時、お尻を閉めるイメージ

横に動かす時、脇の下を縮めるイメージ

後ろは、お尻を上に上げるイメージ

(胸がそらないように注意!!)

 

 

5.4で通ったところを

なぞる様に意識して

左回りに、お尻を2周回す

 

 

※(前→左→後→右→前→左→後→右)

と、出したところを通る様に、

大きくお尻を動かす!

 

 

※3と同様、自分を頭上から見て

頭を中心にお尻で円を描くイメージ!!

 

 

石のブロックの上に円を描く石工 - 円を描く ストックフォトと画像

 

 

 

 

以上が腰のアイソレになります!!

どうでしたでしょうか?

 

 

 

 

腰はアイソレの成果が出るまで

特に時間がかかる部位です!

今の自分の現状と向き合い、

可動域を少しずつ広げようと

努力することが大事です!

 

 

ほとんどヒップホップ ダンサーが若い女教師のダンスを学ぶします。 - ダンス ストックフォトと画像

 

 

そのために今日から

1日1セットを目標

続けてみませんか?

ダンスを踊れるようになり

新しい人生の扉を開きましょう!

 

 

ビジネス オブジェクトをシンボル チームワークとして抽象化する - 可能性 ストックフォトと画像

 

 

今回は、

「腰のアイソレーションのやり方」

について解説しました!

 

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

少しでも読んで良かったと思ったら

いいね

コメント

よろしくお願いします!

 

 

 

 

今後も楽しい記事を

届けられるよう頑張ります! MIKI