tiktok danceコーチ@MIKI

新体操歴8年とバレエ仕込みのダンス音痴が強豪ストリートダンス部に入部し大逆転!! センス0・音感皆無でも出来る㊙︎練習メニューと、独自のマインドセットを用いて2年で全国大会優勝!!! 向上心のある不器用さんを自分ごとのように本気で応援します!!

超難関ダンスITZY「wannabe」のサビは肩のアイソレーションが鍵!!アイソレ解説..肩編!!

こんにちは

TikTokダンスコーチMIKIです!

 

 

 

 

前回、

「首のアイソレーション

のやり方とコツ

について解説しました!

 

 

 

 

続いて今回は、

「肩のアイソレーション

について解説していきます!!

 

 

 

 

アイソレーションとは

分離・離脱を意味し、

ダンスで言う「アイソレ」とは

身体の一部分だけを動かすことを言います!

 

 

 

 

要するに、肩のアイソレーションとは

肩だけを動かせるよう、

肩の可動域を広げる

レーニンを言います!!

 

 

 

 

とは言え、

「肩の可動域を広げる意味あるの.?」

「肩ってダンスに使うの..?」

と言うように、

「果たして肩のアイソレは必要なのか..」

 

 

 

 

と疑問に思った方、いるかもしれません!

 

 

青い背景ストック写真に疑問符を掛けます - 疑問 ストックフォトと画像

 

 

結論から申しますと、

肩のアイソレーション

ダンスを踊る上で重要です!!

 

 

 

 

例えば、

肩のアイソレーションを究極に使った動きが、

ITZY「wannabe」です!

 

 

 

 

曲の冒頭には、肩を上下に振る

激しい振り付けがあります!

これは肩のアイソレーション

応用した動きです!

 

 

 

 

また、ITZY「dalla dalla」でも

サビのラスト、

I love myself (hey)

'Cause I'm so ,「dalla dalla」, yeah'

Yeah,  I'm so ,「dalla dalla」,yeah'

 

 

 

 

の歌詞の部分で肩を前に回す

振付があります!

これも、肩の可動域が必要な動きです!

 

 

 

 

ダンス初心者でも、肩のアイソレ

を練習し可動域を広げることができれば、

「dalla dalla」のサビ

を踊れてしまいます!!

 

 

 

 

k-pop知らないよ..」と言う方、

jazzやガールズヒップホップなど

しなやかな動きをする

ジャンルにおいても、

 

 

 

 

セクシーさを演出するために、

肩の動かし方が

鍵になってきます!!

 

 

 

 

また、ロックダンスで16ビートを刻む時

(早い曲のリズムに乗る時)

「肩で音をとること」

が必要になります!

 

 

 

 

肩のアイソレは、どのジャンルにも

必ず役立つ動きなので

ここで練習方法をマスターして

おきましょう!!

 

 

若い女性のダンサーはダンス スタジオでダンスします。 -  ダンス ストックフォトと画像

 

 

さっそく

肩のアイソレーション

やり方解説です!!

 

準備 

手は腰にする

 

肩のアイソレのポイント

肩以外の部位は

決して動かさない!!

 

1肩を前にまわす✖️2周

※顔は正面、首を縮めないように

 

肩を後にまわす✖️2周

※顔は正面、首を縮めないように

 

左肩を前にまわす✖️2周

 

左肩を後にまわす✖️2周

 

両肩を前にまわす✖️4周

 

両肩を後にまわす✖️4周

 

 

 

 

できる人は、これを2セット!

無理な人は

1セットを集中しましょう!

 

 

 

 

ここからは、

チャレンジ編です!!

 

 

ビジネスマンは、日光で山の上に可能な文言に不可能な文言をプッシュします。ポジティブな考え方の概念。 - 挑戦 ストックフォトと画像

 

 

右肩を前に左肩を後に

同時にまわす✖️4周

 

左肩を前に右肩を後に

同時にまわす✖️4周

 

 

 

 

どうでしょうか....?

実践してみると

「え、肩回らないよ!?」

と思うかもしれません!

 

 

 

ここでおすすめの

練習方法を紹介します!

 

 

 

 

練習方法

鏡をみて練習する!

肩以外の身体の部位を

動かさずにできているか、

鏡を見て確認しましょう!!

 

肘の位置を固定する!

肘を腰に当てて肩のアイソレを

していると思います。

肘の位置をぶらさずに

肩を回すイメージで取り組みましょう!

 

②をやってみると

「思った以上に肩がまわらない..」

と思うはずです!

 

 

 

 

○これが今の自分の可動域!

この練習を続けると

肩の可動域は少しずつ

広がります!

 

 

 

 

今の現状と向き合い、可動域を

少しずつ広げようと努力

することが大事です!

 

 

青い背景に重要な赤いプッシュピンを持つ白い付箋 - 重要 ストックフォトと画像

 

 

そして今日から

1日1セットを目標

上達の道に進みませんか?

ダンスが踊れるようになると

素晴らしい景色が待っています!!

 

 

ブロードウェイスタイルの上演者 - ダンス舞台 ストックフォトと画像

 

 

今回は、

「肩のアイソレーション

のやり方」

について解説しました!

 

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

少しでも読んで良かったと思ったら

いいね

コメント

よろしくお願いします!

 

 

 

 

今後も楽しい記事を

届けられるよう頑張ります! MIKI