tiktok danceコーチ@MIKI

新体操歴8年とバレエ仕込みのダンス音痴が強豪ストリートダンス部に入部し大逆転!! センス0・音感皆無でも出来る㊙︎練習メニューと、独自のマインドセットを用いて2年で全国大会優勝!!! 向上心のある不器用さんを自分ごとのように本気で応援します!!

73歳のおばあちゃんができた!BTS Dynamaiteのサビに登場する「クラブステップ」!その練習方法とは!!??

こんにちは

TikTokダンスコーチMIKIです!

 

 

 

 

今回はダンスの振付でよく出現する

クラブステップ

について解説していきます!!

 

 

パーティーでナイトクラブで音楽コントローラdjミキサー - クラブ ストックフォトと画像

 

 

「ダンス初心者だけど、

かっこいい小技に挑戦してみたい..」

「ダンス動画を真似てみても

動画と同じように踊れない..」

という方必見です!

 

 

 

 

「クラブステップ」は

複雑な動きなので、

頭で動きを理解すること

不可欠なステップです!

 

 

ヘッドの電球のメモに残せる黒板に - 考える ストックフォトと画像

 

 

ここでは

ダンス歴2年で全国優勝

した経験のあるMIKIが

自身が苦戦したポイントを踏まえつつ

 

 

 

 

初心者さん、

これからダンスを始めよう

と思っている方向けに

文章で0から解説していきます!!

 

 

スタジオ環境の超高層ビルと現代の都市のスカイラインとビッグデジタルledウォールスクリーンの前でヒップホップダンスルーチンを実行する3人のプロのダンサーの多様なグループ。 - ダンス ストックフォトと画像

 

 

「クラブステップ」は、

BTS 「Dynamite」のサビ

でも使われている動きです!!

このクラブステップを踏めると、

周りから一目置かれます!

 

 

 

 

それに、やり方を知ると誰でもできる

動きなのです!!実際、

ダンス初心者であり

今年73歳になる、おばあちゃん

でもできました!

 

 

コミュニティセンターでダンスクラスに通う人たち - ダンス ストックフォトと画像

 

 

早速「クラブステップ」

1〜5のステップで習得

していきましょう!

 

 

 

 

準備

・椅子に座る

・つま先は内向き

 ※膝も気持ち内股に

 

 

ステップ1.右に進む

右足のつま先を地面から上げて、

※かかとは地面につけたまま

左足のかかとを浮かしたまま

※つま先は地面につけたまま

 

 

右に進む

※浮いている右足のつま先・左足のかかと

を右にずらして置く              

→ほんの少し右に動けたら大正解!

動いた後の足の形は逆ハの字になるように!

 

 

ポイント

右足はつま先を上げて..

左足はかかとをあげて..

と考えながら、

 

 

長時間この体制↑を

とっていると

すぐに足が

つってしまいます!

 

 

なるほど..と動きの手順を理解したら

思い切ってやってみる!!

という練習方法が良いです!

 

 

ステップ2.戻る

左足のかかとを地面から上げて、

※つま先は地面につけたまま

右足のつま先を浮かしたまま

※かかとは地面につけたまま

 

 

左に戻る             

→もとの位置に戻れたら大正解!

 

 

ステップ1→2をスムーズに

できるようにしましょう。

※ステップ1で地面につけている

右足かかと、左足つま先を重心に

右に行って帰ってくる(戻る)をする

 

 

ステップ3.左に進む

次は左に進みます!今度も、内股スタートです!

左足のつま先を地面から上げて、

※かかとは地面につけたまま

右足のかかとを浮かしたまま

※つま先は地面につけたまま

 

 

左に進む

※浮いている左足のつま先・右足のかかと

を左にずらして置く

 

 

ステップ4.戻る

左足のつま先を地面から上げて、

※かかとは地面につけたまま

右足のかかとを浮かしたまま

※つま先は地面につけたまま

 

 

右に移動し

元の位置に戻る

→スタート位置に戻れたら大正解!

 

             

※ステップ4で地面につけている

部分を重心に左に行って帰る(戻る)をする

 

 

ステップ5.連続してやる

ステップ1→2→3→4を

続けてやってみましょう!

 

 

 

 

ここまでできた方、

なんとクラブステップ

の動きが踏めました!!

 

 

 

 

それでは、

椅子から立って

1(いち)→2(にっ)

→3(さん)→4(よんっ)

とクラブステップを踏んで

みましょう!!

 

 

 

 

ゆっくりから、

少しずつテンポを

早くしていく練習をすれば

上達します!

 

 

 

 

しかし、1日ではできないので

1回でも今日このステップを踏めた!!

という方はクリアです!!

チャレンジに拍手を送ります!!!!👏👏

 

 

 

 

今回は、

クラブステップ

について解説しました!

 

 

 

 

「できた!!」

という方がいれば嬉しいです!

コメントでの報告待っています!

 

 

 

 

クラブステップは

練習すれば比較的早く

習得できる動きです!!

まずは、1歩ずつ練習してみましょう^^

 

 

黒板の上の子供の手の描画ステップ - 挑戦 ストックフォトと画像

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

少しでも読んで良かったと思ったら

いいね

コメント

よろしくお願いします!

 

 

 

 

今後も楽しい記事を

届けられるよう頑張ります! MIKI